趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

近況 スーパーX2とか・・・Xウィングとか・・いろいろ・・・

いつも同じような出だしですが・・・早い・・・早すぎる・・・今年もあっというまに・・・
年々、時間の流れが加速しているような気がします。
 
なかなか模型製作が出来ない状況が続いてしまいましたが、なんとかやっております。最近いじっていた物などをまとめて紹介していきたいと思います。
 
イメージ 1
懐かしのメカコレからアンドロメダです。いつも以上に改造しまくってしまいました・・・おかげでこのありさまです・・細かなデティール等も最新のメカコレに負けないよう色々入れてみたのですが、画像では分かりにくいようです。艦首部分のアンテナ等が破損して、それっきり放置状態になってます。
イメージ 2
主な改造点はフロントボリュームアップ、フォルム変更、下部インテーク別パーツ可、スジ彫り追加、省略されているデティール等を追加、ノズル開口、市販パーツを組み合わせてパーツ追加してます。主砲、ポリ部品にて軸をつくり可動式にしています。100円のキット(今は200円ですね)をいじりすぎました・・・
にしても30年以上前の設計キットだと思うのですが、見事にアンドロメダしていますね~。完成させてあげたいな~。
 
イメージ 3
ちょこちょこと製作していました。ソルティック(ラウンドフェイサー)です。
表面処理途中ですが、プロポーションはとてもよいですね~。今風でありつつも懐かしさも感じます。
今月号のMG誌がダグラム特集でしたので、製作意欲も湧いてきました。放送当時は小学生でしたが、デュアルモデルをもっておりました。遊び倒してぼろぼろになりましたが・・・・タカラさんのプラモデルは敷居が高い気がして手が出せませんでした。このキットもちゃんと作ってあげたいと思っております。特に大きな改造はしないつもりです。
イメージ 4
プラモデルではないのですが・・・羊毛フェルトで作ってみました。まだ製作途中ですがアメリカンショートヘアーの子猫ちゃんと、すずめです。すずめは幼鳥タイプ(手前)と成鳥タイプ(画像奥)の2種を製作してます。くちばしはエポキシパテでひねりだしてます。足は真鍮線を軸にエポキシパテで製作するつもりです。
 
イメージ 5
やっぱり買ってしまっていた、Xウィングにタイアドバンストです。買ったまま箱も開けてません・・・ファインモールドのも作ってないです・・・って事で何時製作することやら・・・(笑)MG誌でレビューが載ってましたが、格好良いですね~。バンダイさんですし、作りやすいのかな~。気長にやっていきたいと思います。
イメージ 6
本日入手いたしました。ちょっと高かったのですが・・・ゴジラVSビオランテより大活躍!?しましたスーパーX2のプラモデルです。メーサータンクも付属のようです。店頭で見かけまして(箱絵がかっちょよかったので)思わず買ってしまいました。まさかのキット化ですね。個人的にはスーパーX(84ゴジラ)が大好きなので是非、この勢いでキット化して欲しいものです。箱を開けましたらレビューをブログUPしてみたいと思います。
イメージ 7
数年前に製作して放置しておりましたガメラ2ヘッドです。久しぶりに出してみましたら気になるところが山ほどありましたので、目の周り、口周り等を一度破壊して作り直しています。ボディまで作ってしまうと50cm~60cmサイズになってしまいますので、顔だけで満足です。3年がかりですが完成するのでしょうか・・
イメージ 8
最後に、例のウルトラセブンです。最終的な調整をしております。今年中の完成目指してがんばっております。何度作っても難しいウルトラセブンでした。
 
久しぶりの更新になってしまいましたが、来年はもう少しブログもまめに更新したいですね~。ブログも8年目に突入するようですので。
 
がんばっていきますよ~
 
イメージ 9
 
 そうそう、今年もケーキを作っておりました~