趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

海洋堂 バルゴン&ガメラ ダークゾーンの住民

先日紹介しましたレジンキットのバルゴンですが、なんとか形になってきました。
一応レジンキット制作方法も兼ねまして紹介させていただきます。
イメージ 1
各パーツ、概ねであたりを取りまして、穴を穿っていきます。パーツ補強の真鍮線を埋め込むためです。あまりシビアにならずに穴は大きめにして、後でエポキシボンドで埋め込むので多少のズレは修正出来ます。各パーツはエポキシ系接着剤にて固定していきます。
イメージ 2
クライアント様のご要望もあり、角は前向きに改造していきます。長さも延長しております。同じように真鍮線で軸を作り、エポキシパテにて造形していきます。
また、牙ですが、一本一本自作していくしかないようです。今回はプラ棒を火で炙り伸ばしてサイズを合わせ削り出していきました。
イメージ 3
パーツの欠損部はエポキシパテにて造形、欠損がひどい角や、指等はプラ棒を芯にエポキシパテにて造形してます。
イメージ 4
なんとか、形になってきました。牙はクライアント様のご要望で劇中よりも鋭い感じに、噛まれたら痛そうです。目玉は試しにパワーストーンなるものをはめ込んでみましたが、サイズが少し小さいようなので少し考えてみます。
なかなか手応えのある80年代キットでございました。昔、レジンキットは制作が難しいと言われていた理由が分かります・・・・・
ここまでくれば、一安心ですが・・・・
 
実はもう一体、手ごわい奴が待っております・・・
イメージ 5
 
こちらもまた強敵のようです。パーツ間にはスペーサー入れないとダメかな・・
がんばります。
そして、もうすぐ完成しそうなダークゾーンの住人です。
イメージ 6