趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

日光いろは坂をママチャリで上る・・・アラフォー軍団の闘い 前編

来週のSUGOママチャリ4時間エンデューロを目前に、沢山凄い坂があるSUGOのサーキットコースの対策にとチームメンバーの一部の方達とママチャリトレーニング合宿が行われました。
 
学生時代の部活の後輩レオさんとDさんが金曜夜から我が家に泊り込みでトレーニングをしに来てくれました。
レーニング内容は、日光いろは坂をママチャリで上り、奥日光湯元を目指すというものでした。距離にすると30km弱のコースですが・・・・
 
日光いろは坂とは・・・
上りと下りが完全に分けられている一方通行の峠道でして、紅葉シーズンは観光客でにぎわう名所です。栃木県の小学校はかならず遠足なんかで行ったりします。距離は10kmちょっとですが、標高差は凄いです。最大勾配は13%だそうです。主だったコーナーに「い」「ろ」「は」「に」と標識が立っております。最後はゑひもせず 「ん」で終わります。
私はバイクで遊びに行ったりしてました。
 
朝9時過ぎ、目的地のいろは坂麓の駐車場到着。ここまではハイエースで来ました。
イメージ 1
馬も引き返すという馬返バス停・・・これから山を越えます。マシンはホームセンターママチャリ7000円とパチンコ景品2500発マウンテンバイクと、レース用ママチャリです。写真は準備するレオさんとDさんです。
まさかこの先、想像を遥かに超える地獄が待っているともしらずウキウキで準備中です。
ここで待ち合わせのはずのチームメンバーセクスィー家長さん(高校時代からの悪友)がまだ来ていないようですね・・・セクスィー家長さんは23年前の高校時代に一度このいろは坂を制覇している唯一の経験者です。今回は鹵獲したロードチャリで参加予定です。
と、セクスィー家長から携帯に連絡・・・・まだ、家にいる・・・先に行ってくれ・・との事。。
ナトリの8耐の時と同じでした(笑)多分今度のSUGOでもやらかすでしょう(笑)
 
それではお先にという事で、いざ3人で上り始めましたが・・・・
おっ!!最初の「い」のコーナーだ!!・・ぜい、ぜい。。。ぜい。ぜい・・はぁ。はぁ。・・・・・
あれ??誰もしゃべらないぞ・・・・いやっ、誰もしゃべる余裕がないぞ!!。。。
いろはにほ・・・・・,数コーナーを越えてママチャリをブン投げ、ダウンする我々3人。。。
 
ボロ雑巾のようにうずくまる私・・・・
イメージ 2
まだ6コーナー目「へ」とか書いてあるし・・・・しかしここは一方通行・・上ったが最後、下りる事は許されません・・・枯葉の中に倒れる私・・・来年40歳です。
車で通り過ぎる観光客、観光バスの人達の顔、みんな笑顔・・・・最高です。笑ってください。きっとバスの中で話題になってんだろな・・・
この場所で上を見てはいけません。何故か?ってそれは、延々と続くつづら折り道路がまだまだ上に
見えるからです。
何だかんだがんばって、途中の展望台まで来ました。
イメージ 3
笑顔のDさん、とても景色がいいです。もうこの頃は超ハイテンションになってまして。。。
海抜1173m。。。なんか酸素薄くないか。。(笑)
観光客の方やら、ロードチャリの方達から沢山の励ましのお言葉を頂きました。ありがとうございます。なんかバカヒーローになった気がしました。
この後も途中休み休み、へろヘロになりながら・・・上っていきました。
もうすぐ、上りきります。途中の明智平の展望台です。
 
イメージ 4
もう紅葉シーズンは終わりなのですが、車やバイク、ロードチャリの方達でにぎわっておりました。
 
流石にママチャリはいませんでしたが・・・
 
なんとかこの後、無事に上りきることに成功するのですが、更なる悲劇が我々を待ち受けておりました。
 
初の後編に続くです。後編は明日かな。