趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

秘密兵器登場です。 発光ダイオード作戦 光拡散キャップ

今回は電飾、発光ダイオードのお話です。


イメージ 1

一般的に売られている発光ダイオード(白色)はこんな色です。ボクの間近のホームセンターには、青、

黄、赤色、白色、この種類しか売ってませんでした。

白色といっても、どうみても青みが強く見えます。これをそのまま、怪獣やウルトラ系に使用すると、

どうも違和感があり、なるべくダイオードは使わず、らしく見せるためムギ球を使用する事が多かったの

です。

前々から電球色の発光ダイオードがあると聞いていたんですが、なかなか近所では売ってませんでした。

このたびネットでいろいろ調べまして、通販で購入することが出来ました。

 そのダイオードがこちらです

 
イメージ 2


発光ダイオード 電球色です。黄色よりは自然に電球の色が出ています。

しかし発光ダイオードの光は拡散性が少なく、直線的に光を飛ばすのが特徴です。色はイメージの通りに

なりましたが、光かたが機械的です。MS系のメカ物には向いてると思うんですが。

そこでこんなものも同時に購入しました。キャップみたいなのです。

イメージ 3


これはダイオードにかぶせるだけで、光を拡散させるキャップだそうです
で、被せて、光らせると・・・・・
イメージ 4


写真じゃあんまり分かりませんが、かなり自然な電球に近づいたように思います。


それで、実験的に光らせてみました。ウルトラ量産部隊ですね。
イメージ 5

ビリケンの旧Aタイプですが、目はダイオード一個の光の拡散で光らせてます。