趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

地震の時

地震から一週間が経ちました。
地震の被害の大きかった地区の知り合いのほぼ全員と連絡が取れ、無事を確認出来ました。
原発のすぐ側にお住まいの方もいらっしゃいますが・・。
皆様、頑張って下さい。
 
当日の事を書きたいと思います。
我が街は震度6強でした。
ちょっとした場所の差で被害の具合も違うようです。
 
私は当時、自宅にてご依頼品の製作をしておりました。ウルトラセブンポインター号のマスキングに苦しんでおりました。マスキングがひと段落した時に地震が発生しました。最初はゆらゆらと・・・した感じで、すぐにTVをつけました。NHKで国会中継をやっておりましたね。
その後だんだん揺れが強くなって来ました。国会も揺れているようです。その後・・・・
 
ダダ~ン・・・   って感じでしたね。 一発で停電になりました。
 
慌ててベランダに・・・外でも凄い音・・ヤバイ・・・・
 
再び部屋にはいるがもう立っていられません・・・色々な物がぶつかり合う音、何かが割れる音・・
もう、ダメだなこりゃ・・・と思いました。
何分くらい続いていたのか記憶に無いです。
 
しばらくして揺れがおさまって来ました。
絶対に大事になっていると思い、とっさに脳裏をよぎったのは避難生活です。ま、まずい・・・こんなスウェットパンツはいてだらしない格好では・・・・とこんな事を本当に思いました。
慌ててジーンズを探し・・・はきます。
 
あれ??あれ??
キツイ・・・足が・・・入らない・・・
 
私が一生懸命はこうとしていたのは嫁のジーンズでした。しかもまだ揺れています。
次に脳裏をよぎったのは、こんな中途半端にジーンズをはいた意味不明の格好でイってしまうのか・・・
と本当に思いました。
そうこうしているうちにゆれがおさまり、無事に自分のジーンズをはくことが出来、貴重品を持って外に脱出する事が出来ました。
近所の会社のビルからも社員達が沢山外に出て来ております。
携帯電話は既につながりませんでした。メールは大丈夫で嫁から返事が来ました。無事でなによりです。
その後、ママチャリで嫁の働く花屋さんまで行ってみる事にしました。
全て消えている信号、外へどんどん出てくる人達、崩落しているビルの外壁、幸いにも倒壊してる建物は無いようです。ただ街も騒然としています。遠くで鳴るサイレン。私がチャリを漕いでいる間にも大きな余震があったらしいのですが、夢中でこいでいた私には全くわかりませんでした。嫁様の無事を確認して、帰りに物資を買おうとしましたが、既にどの店も入る事が出来なくなっていました。
 
その後、ラジオで被害の大きさを知ります。携帯のバッテリーが無くなる中、ワンセグでみた津波の映像は衝撃でした。
というのが当日の私の様子です。
ジーンズ事件は衝撃でした・・・・。
 
最近、仕事場の片付けをしていましたら、仕事場の壁掛け時計が止まっていました。
地震のあった2時45分ではなく、3時45分という意味不明の時間で・・・(単なる電池切れか・・)
 
まだまだいつもと違う事は沢山あります。
不安な事も沢山あります。飛び交うヘリコプター。まったく意味不明のシーベルト数・・・
プロ野球開催・・・・
 
自分に出来る事を少しづつやって行きたいと思います。