趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

バンクーバーオリンピックを見ながら・・・第二弾

イメージ 1

イメージ 2

オリンピックですがメダルも獲得する事が出来まして、盛り上がってまいりました(私だけですか??・・)


本日もフィギュア(人形じゃないよ!!)男子日本勢が、がんばっておりましたね。素晴らしいですね。
スケートといえば。。。私、アイスホッケーシューズ持ってまして。。毎日のようにスケート場に通ってる時期がございました。偶然スケート場で出会った元アイスホッケー日本代表(自称)選手と言う方に教えて頂いた事もございます。不思議な経験です。
さて、そんな昔話よりも。。。。


リトルさんですが。。。少しやる気を出してみました。
いつもの石粉粘土造型と違って、さくさくと作業が進みますね。

いつもは盛って、乾燥させて、削って、盛っての繰り返しでなかなか形が出てこないんですが、

今回のスカルピー(オーブン粘土)は焼かない限り固まりません。
子供の頃の油粘土細工に感覚が近いかと思います。
前回、キングコング作った時にそのモロさが欠点で、乾燥後の細かな削りは絶対に無理という事が
分かりましたので、今回は削り造型は無しで一発で形を出していこうと思います。

焼き加減も前回、失敗しました。不安な点は多数あるのですが、
このままパーツ分割もせずに作っちゃおうと思ってますが・・・・

いつもは写真とにらめっこしながら作るのですが、今回は着ぐるみをトレースしてるわけではないので、
かなり自由にアレンジさせて頂いております。顔が出来ちゃったのでもう資料は全く見てません。

     ですから、作っていて楽しいですね。

皮膚とかは完全にリアルゴジラにしました。色んなゴジラのテイストを混ぜて造型しています。

ちなみに後ろから見るとゴジラの息子というのが納得出来ますよ。(写真は後で載せますね)

まだ、完成させる事が出来るのか分からないですが、一応ミニラと書庫一緒にしてみました。

手前の生首は石粉粘土で製作放置中のリアルモスゴジですが・・・しばらくいじってないです