趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ミニラ製作記

本当に久しぶりの造形です。あまりハードルを上げないで簡単そうな物で復帰してみました。

製作記事も少しずつ載せていきます。これから造形始める方の参考になれば・・(なるかな?)

プロの造形家さん達は美術系の学校等でデッサンや、彫塑等を勉強してる方が多いのですが、ボクの場合

は、そんな学校で習ったはずもなく、ずぶの素人でして・・

まずは絵がへたくそ(へたうま笑)です。

そんなボクでもやる気と根性で何とか造形に取り組んでいます。まぁ、楽しんでます。

さて今回のミニラでございますが、海洋堂、酒井ゆうじ氏の20cmシリーズ怪獣総進撃ゴジラに合わせ

て作っています。本来であれば正確な身長からスケッチを描いて、下絵のデッサンが最初の作業になるの

ですが・・先に述べましたように素人なので、下絵なし(笑)です。

いきなりファンド(石粉粘土)をこねだしまして、スチール写真を参考に適当に大きさを決めました。
イメージ 1

こんなんでいいの??

いつもならアルミ線で人型を作り、それを芯にいろいろと肉付けしていく基本はやっていますが、

今回はそのセオリーも無視です。後で複製する事を考えてますので強度はいりませんからね。


全てファンド製の粘土の塊です。
この塊に肉付けしてなんとなく形を出してます。ホント適当・・・・
イメージ 2

こんな感じでなんとなくミニラにみえますかね?

ここからがとても地味な作業になります。写真資料とにらめっこしながら、盛った、削った、また盛って

、やすっての繰り返しです。←無駄が多いんですね(笑)

ちなみに道具は愛用のデザインナイフ一本で行っています。特殊な道具は一切使用していません。

以前の記事のデビルマンでさえ、このナイフだけで作ってます。


今年の夏の暑さのせいで乾燥が速く待ち時間が少なくてすみます。

乾燥を速めたければ、オーブンで焼くんですが今回は全く使用してません。
イメージ 3
イメージ 4


で、こんな形になってきましたよ。ここまで3日かかってます。いかがでございましょうか?

さて、さて、いよいよ仕上げになりますよ。