趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

PS2 ゲーム 今更、機動戦士ガンダム 一年戦争

この記事はガンダムファンにはよく分かりますが・・・ちょっとマニアックすぎるかもしれませんので、
ご了承くださいませ。

PS2のゲームが中古ショップでよりどり3本で千円という激安だったので買っちゃいました。

そのうちの一本、ガンダム1年戦争

今更・・・て感じの古いゲームですが・・・

   マニア泣かせでとても楽しかったです。

劇場版の台詞を全て覚えているくらいのどっぷり世代の私には、たまらなかったです。
劇中どおりの条件で発生するメモリアルアクション・・・例えばラルのグフはとどめはビームサーベルで倒すとか・・・・そうすると綺麗なCGを見る事が出来ます。

途中、哀戦士が流れたり、名セリフがカットインで入ったりします。

  12機のリックドムがたった3分で・・・

    白い奴を見ていないと言っています

  更に出来るようになったな・・ガンダム

ってな感じで劇中の世界にどっぷり浸かれます。

ソロモンにマツナガさんがいたり、ア・バオアクーにライデンさんがチョろっと出てきたり・・

     た・ま・り・ま・せ・ん

で、一番泣けたのが、ジャブロー戦で、あのアッガイがハマっていた穴ぼこ(カツ、レツ、キッカが上を通ったのです)があったのには驚きました。その穴にはちゃんとアッガイが隠れていました。
 
  
さて、一通りクリア致しまして、色んなMSが使用可能になりました。(最初はガンダムしか使えません)
で、その機体を使用してもそのままメモリアルアクションのCGが見れたりするので遊んでみました。

例えばオープニングのCGが・・・GMを使うと

イメージ 1                           
               通常はこれですよね


イメージ 2     GMマニアにはたまりせん
               GM大地に立つ・・・

  こんな遊びが出来たり、

メモリアルアクションもジェットストリームアタックのシーンで
こんな奇跡的な映像も拝む事が出来ます。

俺を踏み台にした~!!お見事なGMの跳躍です・・・

イメージ 3 

GMが大地に立つ瞬間を見て、うちの嫁は大爆笑しておりました
なんだか、ガンプラが作りたくなってきましたぞ~。