趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ツインテール 発光改造 衝動的に製作 最短記録か・・・

私のブログの売りは模型制作放置プレイだったのですが(笑)・・・
 
年に一度か二度、集中モデリングを決行致します。それは作りたい!!という衝動が抑えられない時です。
今回その波がやってきました。
先日完成したファルシオン帰ってきたウルトラマンをご依頼者様のもとにお送りする前に・・・どうしても並べてみたくて・・・・急遽作り始めました。
去年、発売と同時に2体買っておいたビリケンさんのツインテールです。残念ながらファルシオンではないのですが。 
 
発光改造ですが、今回は怪獣物だと初の台座なし、電池内蔵式に挑戦しました。
電池スペース、スイッチの設置場所等でなかなか台座なしでの発光ギミックは難しいのですが、色々考えて今回うまくいきましたよ。(コレに一番時間が掛かりました)
 
ここまで2日でこぎつけました。塗装途中状態です。
 
発光部分です。目の充血が偶然の産物でいい感じになりました。
今回はピカって光るというよりは、ボワーっと光るように意識してみました。
 
イメージ 1
 
スイッチは足元の死角に取り付けました。
イメージ 2
そして問題の電池ボックスは・・・ここに収納です。
もともとトゲパーツが別パーツでした。上手く切り口を整えて、パチンとハメたり外したりを出来るようにしました。ソフビの弾力を生かしております。電池BOXは100均で買った星型の7色LEDの置物をばらしまして加工しました。スイッチもそれを使ってます。
イメージ 3
 
前回は石膏で固めた変形防止処理でしたが、今回は急ぎなのでレジンを使用です。
ただし、ギミックが下部に集中していますので上からレジンを流すのが不安でしたので、全てのパーツをレジンで裏打ち処理致しました。これがまた大変でした・・
 
塗装も途中で迷走いたしまして、ほぼ一日これを塗ってました。前回よりも明るめの感じに仕上げようと思ってます。
明日で仕上げるつもりですが・・・・さぁ、出来るのか3日間モデリング・・・・昔HJでそんな企画やってたなぁ・・・