趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

海洋堂 メガソフビ ウルトラセブン 何体目でしょうか・・・

海洋堂 メガソフビ ウルトラセブンです。
もう数え切れないくらい製作しています。人気なんですね~。
今回はいつもと少し雰囲気が違うかと思います。
 
クライアント様のご要望で、スーツダメージ等は一切入れておりません。
スーツのリアル感を追求する方向ではないです。
よって、銀ラインの擦れや、マスクの刷毛塗り表現やラバープロテクターの再現もしておりません。
 
ノーマルに仕上ております。
しかしこのウルトラセブンをノーマルできちんと仕上るのは意外と難しいです。
もちろん、赤と銀で塗ればおしまい・・なはずなのですが・・・
それだけではおもちゃっぽさが際立ち、巨大感もなく・・・というような作品になってしまいます。
今回、悩みつつ塗装技法をいつもと少しだけ変えて塗ってみました。
 
イメージ 1
空気遠近法といいますか・・少し色合いを変えております。
更にハイライト的に光の当たる部分を更に強調するようなグラデーションを入れております。写真じゃわかり難いですね。
イメージ 2
多少の汚しもしていますが、これもまた分かり難いですね(笑)
際立ったグラデ、ハイライトの作品をよく目にしますが(オークションなんかに良く出てますね)写真でみるといい感じなんですけど・・現物見ると、あれ??って感じになっちゃうんですよね。なので、私の場合はこのレベルです。まぁ好みの問題だと思うんですけど。
各部です。
イメージ 3
 
今回は組み立て済みの物をばらして再組み立て再塗装でした。発光改造はしておりません。
どちらにしろこのセブンはカッコイイですね~。
 
地震で倒れなくて良かったです。