趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

海洋堂物語。自作ガメラは・・・・

最近は市の図書館で本を借りてくる事を覚えまして・・
 
結構、模型関連の本とか、特撮の本とか、恐竜の図鑑とか、その他スポーツの本とか、小説とか、さまざまな資料とか、いろいろと借りてきて楽しんでいます。
 
ラインナップもかなりありまして、先日借りたプラモデルの本はとても参考になりました。
ミリタリー物の制作方法がとても勉強になりました。
 
今読んでいるのは、この本です。
イメージ 1
今や、一流玩具メーカーとして一般の方にまで知られている「海洋堂」さんの本です。
右側が宮脇修氏の本で左が息子さんである修一氏の本でございます。
じっくりと拝読させていただいておりますが、いや~面白いです。いろいろと勉強させていただいております。
私も海洋堂さんのような模型店にめぐりあいたかったです(笑)
もう、皆様読んでおられると思いますが、未読の模型ファンの方は是非読んでみてくださいませ。
 
 
さて、自作の粘土ガメラですが・・・・
私の自作物は例によりまして・・・
ある程度の形が出来ますと、制作ペースが一気に落ちるという・・・・
今回もまさにその通りでございまして・・・
それでも、細かな調整は日々続けております。
イメージ 2
全体の様子をみたかったので、溶きパテにセメントを混ぜて表面をたたいてみました。ガメラの皮膚はゴジラよりも荒れているようでしたので、粒子の粗いセメントがいいアクセントになったようです。いかかでしょうか。
 
海洋堂物語を読んでいましたら・・・・私の眠っていた模型スピリットにも火がついたのか、全身ガメラも作ってみたくなってきましたが・・・!!
別に締め切りとかあるわけじゃないので、やってみようかな・・・(よからぬ考えですかね・・・)
 
後ろのガメラはCCPさんのガメラでございます、リペイント予定です。