趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

STAR WARS スノースピーダー 1/48 バンダイ&ファインモールド比較

続々とバンダイさんからSW関連のプラモデルがリリースされていますねぇ~。とりあえずは欲しいものは買っています。
さて大好きなメカの一つであるスノースピーダーが発売されましたので、早速、組んでみました。
以前、制作しましたファインモールドさんの同キットと比較していきたいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/31277862.html 以前のファインモールドさんの記事です。



イメージ 1

左がファインモールドさん、右がバンタイさん製です。
一回りバンダイさんのほうが大きように感じます。
形状としてはコックピットの形状が結構ちがいます。バンダイさんのほうがかなりスリムです。
イメージ 2
左がバンダイ、右がファインです。後部エンジンフィンのようなものがファインの方が迫力があるようです。
イメージ 3
こちらファインモールドのコックピットです。このキットの良い所はキャノピーの開閉が可能という事です。パイロットフィギュアに関しましては、かなり削り込んで作った記憶がございます。
イメージ 4
こちらバンダイさんのです。やはりパイロットフィギュアは削り込みが必要のようです。現在は少し削ってモールドいれてます。コックピット内はファインモールドさんよりデティールがしっかりしているように感じますが、なぜかパイロットが操縦桿を握っておりません。操縦桿っぽい物を握らせようと思います。残念ながらコックピットの開閉は選択式です。
イメージ 5
最後、バンダイさんのです。
総評です。私の個人的意見です。今回バンダイさんのキットは最近のキットには珍しく結構パーツのヒケが存在ました。平面構成が多いのと、スナップフィットのダボ穴のせいだと思います。
最大の難所は色プラのせいでグレーライン部分が別パーツになっておりまして、その部分を面一に均すのが一苦労でございました。

スナップフィット、色プラという万人に作りやすいキットが接着剤を使用して塗装するモデラーには泣き所になっているという・・・なんともまぁ・・

久しぶりにラッカーパテを結構使用して表面を処理したような気がします。
全体のモールドはバンダイさんのはスジボリがちょっと太いようですね。ファインモールドさんのはさすがという感じです。

どちらがプロップに似てるか・・・と言うのはあまり詳しくないのでわかりませんが、両方ともかっこいい事には変わりないと思います。どちらが良いかは好みの問題かと・・


今回は赤色ラインで仕上げたいと思っております。

あ、・・・まだMPCのキットが実家に転がってたなぁ・・・・いつか作るのかなぁ・・・・(笑)