趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ベルリンの黒騎士 ご依頼の品です。

80年代アニメプラモから模型にどっぷり浸かった者ですので・・・
スケールモデルってのはあまり馴染みがなく・・
バイクのプラモくらいしか作った事なかったのですが・・・・
ブログお友達のもすらさんから、こんなご依頼を頂きました。
 
メッサーシュミット Me262A-1a ダイキャストモデル1/72のリペイントです。
 もとは完成品で格好良く迷彩塗装されております。
ご要望はベルリンの黒騎士仕様にして欲しいとの事でした。
 
ベルリンの黒騎士とは・・松本零士氏ですな!!
記憶をたどり、ネット検索の力もかりまして、思い出しました。
 
昔、中学生の頃、古本屋で何故かこの一冊だけ買った戦場まんがシリーズ「オーロラの牙」の中のお話に出てきます。何故この本だけ持っていたのか不明ですが、きっとこのキットを作れという運命なのでしょう。
 
もすらさんに飛行機素人なのと、金色のドクロマークのマーキングが自信が無い旨をお伝えした所、練習用に一機余計に送ってくださり、時間も掛けて良いという寛大なお言葉を頂きまして、お引き受けした次第でございます。
 
金色のドクロマーク・・・・これはイケませんね。自作デカールではドライプリンタでしか作れませんね・・。もちろん持ってません・・う~んどうしましょ。と悩んでおりましたが、ハセガワのスケール違いのキットがあるという事でオークションで購入してみました。もちろんスケール違いでデカールは使えません・・
 
色々考えて、ハセガワのキットのドクロデカールをPCに取り込んで、コピーしてそれをマスキングテープに写しカッティング処理で挑戦してみました。3回くらいマスキングを重ねて塗っています。
大変手間が掛かる作業ですが、何とか形になってきました。ちなみにドクロマークは全部で5箇所あります・・
何方かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
 
写真は練習機です。もすらさん、もう少々お時間下さいませ。
イメージ 1