趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ご無沙汰でした。

本業の仕事の方で新しい資格試験に合格いたしまして、仕事が増えまして・・・なかなかブログ更新が

出来ませんでした。 いろんな物は相変わらず作ってましたが、ブログに載せる気力がありませんでし

た。


いろいろやりながらも過去作品をオークションに出品していました。値が自分でもビックリするぐらい上

がりました。落札された方ありがとうございました。

で、調子に乗っちゃってまた発光バルタン作っちゃいました。今回は放置せず一気に4日位で作り上げま

した。1度作ってるのでノウハウが出来ていたので楽でした。今回のもバンプレスト景品ビッグサイズソ

フビです。全高38cm。前回の初代出品物との違いは・・ずばり目です。

前回はムギ球発光でしたが、今回はダイオード仕込みました。2代目の時もやったのですが

ダイオードを直接リューターで削ってモールドを作ってみたのですが、なかなかイメージ通りに、

なりませんでした。  で、 考えました・・・   !!  思いつきましたよっ!!
 
      2重構造にすることを!!

透明レジン複製実験で沢山作ったビリケン商会バルタン用透明アイがあまってまして・・

 これはバンプレストの物よりも一回り小さいんですよ。

ですから少々のサイズ合わせですっぽりはまりましたよぉぉ。

ソフビの目の外装の内側に透明レジン(粒々モールド入り)がはめ込んであります。



発光させない状態がこんな感じですけど・・せっかくの2重構造アイがちょっとわかりずらいですね。
イメージ 1

でもって・・・光らせてみると・・・

  ぴ~か~ちゅうぅぅぅ!!←またやってます

イメージ 2

いい感じですねえ!!


内側のつぶつぶモールドが浮き立って輝いて見えます。



後で全身像載せますね。