趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ボークス 塗るプラ 御神木妖怪会談 ジオラマ

ヤフーブログが終了になり主にツイッターでつぶやくことがメインになってしまったのですが(さと@FactoryS2)

https://twitter.com/FactoryS2

折角10年以上もブログを続けて来たのでブログは継続していこうと思ってます。

FC2とこちらどっちがいいのかわからないのでとりあえずこちらで記事をテストで書いてみます。

 


10月12日、台風接近におびえながらずっと作り続けてきたボークスさんの塗るプラの妖怪達のジオラマが完成しました。

台風はすぐ近くの河川が越水して我が家の方まで水が押し寄せて停電とかあったのですが、ちょうど私の住んでる所の前で水が止まった感じでギリギリたすかりました。

次の日は泥掃除がたいへんでしたが何とか復旧いたしました。全国の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

 

さて模型の記事に戻ります。

ボークスさんの塗るプラが4種類発売になっていまして、ちょうどコンテストを開催するらしいのでそれに合わせて製作しました。鬼太郎、ねずみ男、油すまし、猫娘がキットです。それだけは寂しいので石粉粘土で妖怪の仲間たちを製作していきました。

ジャガイモ状態からスタートしました。

f:id:satosankoubou:20191020135754j:plain

ちょうど水木しげる魂の原画展に行ってきてテンションが上がっていたこともあり短期間で沢山作ってしまいました。

f:id:satosankoubou:20191020140024j:plain

ジオラマにしてみようと欲張りだします

f:id:satosankoubou:20191020140153j:plain

詰め込みすぎてちょっと完成しないのではないかと思ったのですが、折角ここまで作ったのでがんばってみました。

いろいろ盛り込んで締め切りギリギリで完成しました。(台風で締め切り伸びたので実際は余裕ありました)

『御神木妖怪会談』

今宵はなにやら妖怪達の話し合いがあるようで、御神木に各地から妖怪達が集まってきています。ねずみ男はちゃっかり御神木の中で神様気取りです

こんな事をイメージしながら水木先生の絵にありそうなワイワイと楽し気な妖怪達に仕上げてみました。

 

f:id:satosankoubou:20191020140953j:plain

 一体、一体が小さいので作るの苦労しましたが形になってよかったです。小さくて分り辛いですが、正面中央の岩の上に、当ブログでも大活躍しておりました猫のこりんちゃんがいます。

f:id:satosankoubou:20191020141729j:plain

f:id:satosankoubou:20191020141357j:plain

やまじじい、座敷童 油すまし 猫娘 ねずみ男 鬼太郎 砂かけ婆 目玉おやじ 毛玉 子泣き爺 ぬっぺっぽふ ぬりかべ

f:id:satosankoubou:20191020141707j:plain

一反木綿とうぶめです。

久しぶりにちゃんとしたジオラマ作品を作ったような気がします。

ボークス宇都宮様に展示して頂いておりますのでお近くの方はどうぞ

塗るプラコンテスト2に参加しております。

 

初投稿ちゃんと記事になったかな