趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM」 懐かしきガンプラの思ひ出

イメージ 1

先日ホビージャパン誌を立ち読みしてまして伝説の本の復刻の記事を目にしました。いろいろな方のブログでもその記事を目にしましたが・・・・

この写真のこの本は我が家にあるとても大切な本です。私の物ではありません・・・
正確には、今は亡き兄からの大切な形見なのです。
この本には皆様、色々な思い出があると思いますが、今日は、私の思い出話を語ろうと思います。
長くなると思いますので興味のない方はスルーされた方がいいと思います。

実は私、子供の頃からプラモデルを作っていたわけではないんです。
作っていたのは私の二つ年上の兄でして・・・実は作れなかったのです(笑)
ガンプラブームは私が小学3、4年位の頃から始まったと思います。もちろん友達も皆、ガンプラガンプラと騒いでいました。ただし、小学生低学年の我々にはあのキットを作例のように塗装して、かっこ良く完成させる事は出来ませんでした。アオシマ合体マシンとかの方が合ってました(笑)

私の兄はとてもプラモデルを作るのが上手でした。綺麗に色を塗って、改造したり・・それはもう、憧れの兄でした。一緒に模型店に並んで、ガンプラを買ってくるんですが・・・もちろん、全部、兄に作ってもらいます。遊ぶのが専門で、たまに関節を折っちゃったり、破損したりして・・・こっそり元に戻して置いて・・・・もちろん後で見つかって怒られるんですが・・・(笑)

友達がくれば、自分が作ったかのように見せて自慢します(いやな子供ですね~)。友達もみんな目をキラキラさせてその作品を見ています。考えてみたら、私、ガンプラ旧キットってほとんど完成させた事ないかも・・・

当時を知ってる方はわかると思いますが・・・ガンプラブーム凄かったですね。模型店に朝から並んだり、学校帰りに偵察に行って、お目当てがあると、箱を後ろの方に隠したり・・・お店も変なキットと抱き合わせて在庫一掃作戦をやったり・・・コンテストが開かれたり・・・とても楽しい思い出が一杯ですね。 模型店は駄菓子屋にならぶ子供のたまり場でした。
そんな模型店も現在はもうほとんどがつぶれてしまって・・・・悲しい限りです。


さて、話がそれましたが、私のホビージャパンとの出会いは、丁度その頃です。従兄弟のお兄さんにもらった81年号だったと思います。もちろん実家には保管されています。ザクが表紙のとメタルフィギュア
特集の2冊でした。
私は、兄と二人、兄弟そろって衝撃を受けました。こんな世界があるんだ!!!多分これが人生を狂わせた瞬間です(笑)

その後、兄がホビージャパンを毎月買うようになりまして・・・私は借りて読んでいました(文字が多かったので見ていただけ)。現在の私の原点はここでしょうね。、色々な技術を吸収していきました。怪獣造型やガレージキットを知ったのもこの本です。速水氏の怪獣軍団とか・・・

もちろんHOW To~も兄が買ってきました。これもまた衝撃的な本でした。何度も何度も繰り返し見ました。寝る前に必ずとか・・・自分で作れないのに・・・(笑
複製のやり方もこの本で知りました。ザクの頭複製してましたよね。当時、こんなの複製して何になるんだ???と思ってましたが(笑)
06Rタイプやジムキャノンもこれがお初で、衝撃!!
後から知ったのですが、MAX渡辺さん、ヤマタクさんの記事・・・見所満載です。

さて、小学生の私が毎日見ていたという事はもちろん扱いも雑で・・・・
一度、本に飲み物こぼしちゃったんですよ・・・忘れもしない川口氏の砂漠のジオラマのページです。
そりゃ~、兄にこっぴどく怒られましたね~。


私が自分でプラモデルを作り出すのは、小学5,6年生の頃からです。中学になって粘土造型も始めます。
しかし、全然兄には追いつけません。地元のコンテストでも兄は上位入賞、私は変てこな賞ばかり・・・
結局ず~っと、兄は追いつけませんでしたね~。

いつしか大人になるにつれて・・・・・

2人とも模型から離れていきました・・・・・


そして、兄は亡くなります。


その後.....

私が本格的に模型に復帰するのはMGシリーズが出てからです。
MGザクを完成させ、仏前に飾りました。とても懐かしい感じがしました・・・・
そして、96年に自分で作ったクール星人が憧れだったホビージャパン誌、読者のページに掲載され・・・

兄に報告したました。「載ったよ、凄いでしょ!」って・・・(笑)

この2冊はそんな兄が残してくれたとても大切な本なんです。復刻版もきっと買うでしょう。
当時を知る人も知らない人も、是非。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
最大の長文になってしまいました。
昔のガンプラ作ってみようかな・・・・・。