趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ヤマトのその後・・・地球滅亡まであと・・・・無事地球を飛び立てるのか・・

一週間くらいネットの世界から遠のいておりました。コメントお返事遅れて申し訳御座いませんでした。
 
製作作業はいろいろやっておりました。
メインはヤマトを弄っておりました。
 
その後どうなったのか・。・・と言いますと・・・
スイッチと、電池ボックスの設置にとても悩んで・・3日くらい・・実際の製作に3日くらい・・・と、かなりのんびりペースでやっておりました。
いつものガレージキットのように電池やスイッチを飾り台と直結してしまえば簡単な事なのですが、やっぱり、ヤマトは手に持って遊びたい・・・という事で頑張って内蔵スペースを探して加工いたしました。
 
まずは電池ボックスです。艦艇部の出っ張りが別パーツでしたので、艦艇本体下部にボタン電池ボックスを仕込みまして、別パーツを磁石で取り外し可能に加工いたしました。ネオジム磁石で結構しっかりとくっつきますので、見た目は全く印象は変わりません。
イメージ 1
 
更に悩んでおりましたのはスイッチです。やっぱり艦艇下部には沢山の別パーツ物があるので、別パーツを磁石でくっつけてスイッチを付けようかとも悩んだのですが、
発光させる度にパーツを外していたら、なんか雰囲気が壊れますので・・
 
ここを改造しました。
イメージ 2
 
後部の下部ハッチを開閉式に改造いたしました。
記憶しかないのですが、ここからブラックタイガーとかが発進していたような・・・
いいんですかね?今度DVD借りて観てみます。
この部分を開けると、中にプッシュスイッチがある仕組みにしようと思います。
やっぱりネオジム磁石でぴったりとくっつきます。
写真では見えませんが、床部分はカタパルトっぽいデティールを作りました。
未だ実験製作中ってかんじですが、こんな感じで遊べるヤマトにしたいです。
 
 
哀しい事・・・・・
 
 
蓋を開けた箱の中に放置してあったヤマト本体のパルスレーザー砲が、バキバキに折れてました・・・・5セットもです・・・・・
犯人は・・・・・・・・
そうです、多分タイトルページでトコトコ歩いている彼でしょうね・・(笑)
真鍮パイプなんかで自作しようと思いましたが、やってしまうと全部作り直しになりそうでしたので、今回久しぶりに部品請求してみました。到着までどれ位掛かるのでしょうかね
まぁゆっくりやって行きます。