趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

マーミット メガトンソフビ ウルトラセブン製作記 セブンの耳

一歩一歩前進しているマーミットさんのウルトラセブンですが。。。
 
イメージ 1
あああ・・・また衝撃画像でしょうか・・・・
ウルトラセブンの耳をカットしてしまいました。大丈夫か!?
 
レオで耳なしセブンなんてのが出てきますが・・・・それの再現か!?
 
いやいや、(笑)
 
理由は、セブンの耳は別パーツ?だと思ったからです。
いろいろと研究している方々の見解ですと、FRP製で、音を聞くための穴が開いてるそうでして。。。DVD見てみると確かに丸い穴みたいなのみえますね。電飾のスイッチもあるそうですが、ちょっとDVDでは確認できませんでした。あまり詳しくなくてゴメンなさいです・・・
ソフビでは後頭部と同じような感じでラバーを再現したようなシワがリアルにモールドされているんですが・・・
私の独断で耳は硬い感じで、後頭部とは別パーツという見解でシワなしで仕上げようとモールドを埋めました。
イメージ 2
モールドを埋めて、耳穴開けて再接着して別パーツ感をだしてみました。
ちゃんと元にもどりました。一安心です。
このスーツはそうじゃないんだよ~とか言わずあたたかい目で見守ってくださいませ。私のイメージでは耳はカチっとしたイメージだったので・・・・
 
そしてグローブを塗ってみました。
イメージ 3
グローブだけ先に結構なところまで塗り進めてみました。普通は仕上げの段階でしっかりと塗っていくのですが、今回塗り始めたら書き込み作業が面白くて、先に進めてしまいました。原型がとてもリアルなので塗り甲斐があります。
ボディの方もスーツダメージ処理はほぼ済みました。
頭の電飾を仕上げたら塗装に行きたいと思います。