趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

化石を発掘。こんな近場で・・・八幡山公園

暇つぶしで、ネットで「栃木県 化石」で検索してみたら・・・
 
宇都宮 八幡山公園・・・
 
うそ!?、
うちのすぐそばのジョギングコースだぞ・・・
子供の頃もよく遊びにったり、遠足に行ったりしたなぁ
あんなとこで化石なんかでるのかね・・・
 
まぁ、何でも挑戦ということで行ってみましょう。
イメージ 1
ちなみにこんなとこです。宇都宮タワーってのがあって、今はきれいに整備され、吊り橋もございます。そして先日までは沢山の桜が綺麗でして、とてもにぎわっておりました。
で、素人ながらトンカチもって(笑)行ってみました。
ホントの素人なので、どんなところから化石が出るのかもわからずウロウロと山登りハイキングをしておりましたら・・・・
 
キタ━(゚∀゚)━!
 
人生初の化石発掘!!トンカチいりませんでした・・(笑)岩肌にちょっと違う感じの出っ張りがあったのでちょいと引っ張ってはがしてみたら・・・
 
な、なんと貝の化石・・・・
 
イメージ 2
こんな岩肌です。一度見つけ方のコツがわかると、次々とみつかります。
で、発掘した貝の化石です
 
イメージ 3
素人なので、なんの貝だかはさっぱりですが。ハマグリ!?ちっちゃいのはしじみ!?
 
子供の頃、化石入門という入門百科シリーズの本をみて、いつか化石を掘ってみたいなぁという思いはあったのですが、すっかり忘れて大人になり、偶然が重なり、今になって夢を実現することができました。
 
ここ、栃木県には海はないですから、とてもロマンを感じませんか~。
500万年の時を超えて・・・(ホントに500万年かはワカリマセンガ汗)
 
で、こんなのもありました。
イメージ 4
なんと・・・
旧陸軍地下指令本部・・・スゲェ発見だ!!
同じような入口が三箇所ありました。
 
 
なんでも10数年前の最近になって発見されたとか・・今まで防空壕だと思っていたらしいです。ちなみに使われないまま終戦を迎えたそうです。地下壕は山全体に堀めぐらされているようです。以前は見学開放している事もあったそうです。
 
 
ホントに近場でも、知らない事って沢山あるのだなぁと実感いたしました。
勉強不足ですな。
壮大なロマンと歴史を感じた一日でした。