趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

大魔獣 ジャイガー ガメラ対ジャイガーより

イメージ 1
いきなりですが魔獣です。大魔獣です怪獣ではないようですw

ガメラ対ジャイガー 登場の相手役でございます。

補修&リペイントのご依頼を承りました。

届いた時はペイントした完成状態だったのですが、左後ろ脚が接着部から割れて、牙の紛失した状態でした。

左後ろ脚を外して接着しなおし制作しようかと思ったら・・・・

なんと、レジン製のはずの足が軟質ソフビのようにぐにゃぐにゃします・・・・
レジンが不完全硬化しているようでございました。自重によりその柔らかい左後ろ脚からバランスをくずし、接着部がわれてしまったようでございました。
レジンの混合比率がおかしかったり攪拌が不十分だとこのように軟質化することがございます。かなり珍しいケースだと思われます。

再び接着してもまた同じように割れてしまうおそれがございますので、左後ろ脚をまるまる複製して改めまして取り付けて修理いたしました。
イメージ 5
元の状態と複製した足です


無事に完成いたしました
イメージ 2
無事にもとにもどせてよかったです。全身はリペイントしてみました。

下地にかなり黒系にふった茶色を吹きまして、三日三晩、数色重ねましてドライブラシし続けました。なにせ全身茶色の地味な魔獣ですので、色々と工夫いたしております。
画像では分かりにくいですが、部分部分で微妙に色合いが異なるようアクセントをつけております。
イメージ 3
唯一の色味である赤はなるべく派手に明るくしてみました。
特徴である角はてかてかのグロス仕上げにしてます
  
イメージ 4

製作する時は大概その登場作品の映画を観るようにしてるのですが、今回も久しぶりにガメラ対ジャイガーを観てみました。

ジャイガーの気味悪さは昔と変わってませんでした・・(笑)

大阪万博の会場の映像がとても素晴らしかったです。昔見たときは気にしてなかったなぁ。
透明になったガメラも面白く、体の中に入って幼獣を退治するくだりも楽しめました。

このたびはご依頼ありがとうございましたー。