趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

蘇れ!!PS2!!修理

イメージ 1

ついに我が家のPS2が死にました・・・・

まずい・・・DVDが見れない・・・

家でパソコン以外にDVD見れる機器はこれしかないのに・・・

まったくディスクを読み込めず・・・
レンズクリーニングなんかもかなりやったのですが、効果なし・・
変な音もなってます。

昔から、機械が壊れたら、叩く!!それでもダメなら分解・の人ですので今回も・・

ただし、今回はネットで色々調べました。どうやら分解すればレーザーの調整が出来るらしく・・・
それだけでも十分、修復可能なんだそうで・・・
こりゃ、やってみる価値あるんじゃないの・・ってことで。

何事も挑戦です。  やってみました。

分解しつつ、たまった塵なんかも綺麗にしながら、ようやく読み取りレンズが出てきたんですが。。。
試しにめん棒にクリーナー付けて直接読み取りレンズをふいてみました。

その状態でディスクを起動したところ・・・あれれ???
なおっちゃった・・・。レーザー調節がやりたかったのですが(笑)

大袈裟でした。



元に戻して、無事に現役復帰いたしました。今回はネジとか余りませんでした(バイクの場合必ずあまる)

でも分解しなければ直せなかったと思います。
こんなに単純な事だったなんて・・・
何でもやってみるもんですね~。